So-net無料ブログ作成

三春滝桜は日本一のしだれ桜 開花予想 [日記]

Spring has come.

春が来た!
春と言えば、お花見。[わーい(嬉しい顔)]

日本三大桜は、三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)、根尾谷淡墨桜(岐阜県)といわれ、どれも国の天然記念物の指定を受けている。

樹齢の順でいうと3つのなかで三春滝桜が一番若いわけだが、三者の中でもエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレサクラ)は、格別美しく妖艶ささえ感じてしまうほど。

1.山高神代桜    樹齢2000余年
2.根尾谷 淡墨桜  樹齢1500余年
3.三春滝桜     樹齢1000余年

2014年の開花予想は4月15日頃か...

2013aprmiharutakisakura.jpg
三春町の三春滝桜は、一度は見ておくべきだと思う。

何故なら、遠い昔の京都の貴族達でさえ、まだ見ぬ滝桜に想いを寄せ、歌を詠んでいたという日本一見事なしだれ桜なのだから。

1本の古い巨木から四方に枝を広げ、色鮮やかなピンクの花々が流れ落ちる滝のように咲き匂う姿は、圧巻の一言につきる。

その大きさは、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。


その昔、天保の時代には、三春藩主の御用木とされ、周囲の畑を無税地にして柵を設け保護されていた。

1922年(大正11年)10月12日、国の天然記念物に指定されたそう。

そして、1990年(平成2年)に「新日本名木100選」の名木ベスト10に選ばれた。
以来、桜の名所ランキングでは常に第1位を得るという大人気ぶりだ。

加えて、「日本さくら名所100選」に三春滝桜を含む約2000本の「三春町のシダレザクラ」が選ばれており、4月には三春町は桜の乱れ咲き狂う処と化す。


言い伝えによると、平安時代の人々は、桜の花が散る様子を死んだ人の御霊が荒ぶれているのだとして恐れたらしい。

それで、その鎮めのために枝垂れ桜の下で宴を開いたのがお花見の始まりだという。

だから、元々お花見は枝垂れ桜の下で行なうのが習わしだったと聞いた。

また、江戸時代の国学者、加茂季鷹が詠んだ三春滝桜の歌が、その評判を世に名を知らしめたと言われている。


『陸奥(みちのく)に みちたるのみか 四方八方(よもやも)に ひびきわたれる 滝桜かな』 加茂季鷹


三春盆歌では、「滝の桜に手はとどけども、殿の桜でおられない」とも歌われた。

さらに、いわき市出身の詩人・草野心平も「日本一といわれているベニシダレのこの見事な美しさ、背景はあやめの空と羊雲」と、その著書に書いている。


私は、毎年関東のお花見を終えた後、4月中旬から下旬になると、三春滝桜へはお花見に出かけていたが、実は2011年(平成23年)3月の東日本大震災以来行っていない。

地震や原発や身内のことが落ち着かなくて、とても行ける状態でなかったが、今年は行ってみよう。

三春滝桜へ行かれる方は、その艶やかな花姿に息を飲み、驚かされることに十分期待していい。

巨大な桜は1000年以上もの間、三春の人々にずっと守られ続けてきた。

昔から人々がこの桜の木を神霊の依代(よりしろ)と考えてきた理由も、あなたも実際に桜の周りの遊歩道を散策し、巨木に近寄って見ると、一瞬で理解し納得してしまうに違いない。

花見ついでに、300年もの歴史を誇る三春駒、三春張子などの素朴な民芸品を三春散策で探すのも楽しい。

桜の開花シーズンは平日でも混んでいるので、感動のあまり立ちすくんでしまわないようご注意のこと。





三春滝桜 便利メモ


桜の見ごろ時期:4月中旬から下旬

所在地:福島県田村郡三春町滝桜久保地内

滝桜観光対策期間:4月5日(土)~5月5日(月)。午前6時から午後6時。

滝桜ライトアップ期間:開花状況による。午後6時から午後9時まで。

滝桜観桜料:一人300円。中学生以下無料。

2013年の訪問者数:約30万人


アクセス

  車:磐越自動車道「船引三春インターチェンジ」から7.3キロ
    磐越自動車道「郡山東インターチェンジ」から12.6キロ

駐車場:無料。850台分。大型駐車可。誘導あり。


 電車:JR磐越東線三春駅からタクシー又は、臨時バス滝桜号で約で20分


三春駅から滝桜への臨時バス「滝桜号」:JRに合わせて開花期のみ運行。

*【運行コース】三春駅→王子神社下→八幡町→滝桜・滝の平駐車場→八幡町→王子神社下→三春駅

*【運行コース・平日昼間のみ】三春駅→王子神社下→八幡町→滝桜・滝の平駐車場→さくらの公園→三春ダム資料館→三春の里→八幡町→王子神社下→三春駅



三春滝桜案内チラシ、ルートマップはこちらの三春町HPから(花見期間は交通規制あり)

三春町観光協会のHP

三春町観光協会へのお問い合わせ
0247-62-3690

三春町観光協会ツイッター

三春町観光協会facebook

開花具合がわかる滝桜ライブカメラ

三春滝桜地図




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。